読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

格闘ゲームコラム①

格ゲーコラム

艦これACが稼働してはや2ヶ月…私もプレイはしていますが

その度に思うのが艦これ以外のゲームが全くプレイされていない。

特に格ゲーに関しては休日の昼間でさえ誰もプレイしていなかった状態です。

そうか…じゃあ面白さを伝えてプレイ人口を増やそう。

 

というわけで格ゲーに関するコラムでも書こうかと思います。

今日運転免許の更新中にまとめてみた感じ10数回程の予定。

合間に別の話題も入るかもしれませんがご了承ください。

 

さて前置きはこのぐらいにして

第1回目の話題は「基本操作を出来るようにしよう」です。

普通の格闘ゲームではレバー(十字キー

前、後ろで移動 上でジャンプ 下でしゃがみ

攻撃に関しては4ボタンのゲームと6ボタンのゲームがあります。

 

4ボタンで攻撃する例;ヤタガラス

6ボタンで攻撃する例;ストリートファイター

どちらのタイプのゲームにも共通して言えることですが

これらのボタンを組み合わせても押し間違えないように

また、ボタンをタイミング良く押せるようにまず練習して下さい。

 

具体的に言うとしゃがみ中にBボタンの攻撃をしたい時

きちんとしゃがんでからBを押したり

B→Cと順番に攻撃を出したい時

Bの攻撃を出し終わってからタイミング良くCボタンを押すと言った感じです。

 

たぶん何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが

格闘ゲームというのは攻防の激しいゲームなので

コマンドミスやレバー操作ミスというのが多発します。

なのでまずそのミス減らすように練習しましょうという事です。

 

長々と書いてしまいましたが今日はこの辺にしておきます。

次回は「ゲームのシステムを理解しよう」という話の予定です。

それでは機会があれば次回の更新にお付き合いください。