読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

イラストの上達やらなんやらの話

f:id:suica0516:20160714004407p:plain

↑なんとなく描いた中でお気に入りのアクア様

 

どうも誰何です。

昨日の模写についての記事が以外に好評だったので

折角だからイラストの上達や考え方についても書いてみよう思います。

これまで一度も全くイラストを描いたことがなく

それなりに上手くなりたいと思ってる人に対しての記事の予定。

 

①はじめに何をすればいいか

取り敢えずまずはきっかけを作って下さい。

自分がイラストを練習し始めたきっかけはとあるお絵かきサイトが

可愛い女の子を毎日描いてたので自分も描いてみようと思いました。

きっかけは小さくても良いです。

 

②出来にこだわらない

きっかけを作ったら次は試しにやってみてください。

模写でもなんでも良いです。

真面目に描いても線がガタガタな絵になると思いますが

落ち込まないで良いし修正もしなくていいです。

何事も最初からうまく出来る人は居ないので

自分はイラストが下手なんだなぁと認識をする事が大事です。

 

③習慣づける

 取り敢えずペンを持つ→絵を描くという流れを体に覚えさせて

それを持続するようにして下さい。

別に1日に何時間も描けとは言いません。

1日10分でも良いので自分のペースで描いてください。

 

④楽しまない

よくイラスト描くのを楽しもう!とかいうサイトがありますが

楽しまなくていいです。

楽しんで描ける方が良いとは思いますが

楽しんで描かなければならないという考えは逆に邪魔になります。

イラスト描くの面倒くさいなぁ…と思いつつ

毎日だらだらと描くのも全然アリだと思います。

 

⑤モチベーションの維持

毎日描いてるとどうしても自分は何故描いてるんだろうとか

こんなに頑張って描いてるのに反応が無くて悲しい!とか思う時があります。

そういう時はネット上に晒してみたり身内に見せたりして下さい。

何かしら反応があった方が描く気が湧くと思います。

 

⑤飽きた時や筆が進まない時

飽きてきたりしんどいからやめたいという時があると思います。

まぁイラストは終わりのないオンラインゲームで

ひたすら敵を狩ってるようなものなので飽きる時もあります。

そういう時は気が向くまで描くのをやめて下さい。

自分もよく2週間ぐらい何も描かないという現象がざらに起こります。

そのうちまた描く気が湧いてくるし数ヶ月ぐらい描かなくても

別に腕が鈍ったりしないんで大丈夫です。

 

取り敢えず自分の経験から色々まとめてみましたがどうでしょうか…。

まぁ、イラストを描くきっかけとして役にでも立てば幸いです。