読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ゲーム攻略も段階が要る

近所のゲームセンターにエミュ台が入ったので

エスプレイド練習してます…取り敢えず5面のラスボスまでは行けました。

最初は4面でやられてたのでそれに比べると大分進展してると思います。

 

こんなゲーム(いわゆる弾幕系)

 

ちなみに自分は疑問が生じた時か成果を試したい時しかゲームプレイはしません。

一例を挙げると

 

格闘ゲームで新しいコンボルート思いついた→疑問が生じた時。

強い対戦相手が居る→成果を試したい時。

 

みたいな

 

というわけでこのゲームの練習過程で得た

攻略法に関する記事でも書こうと思います。

 

・上手く行かない原因を探って潰す

 

冒頭で挙げた通り最初4面までしか行けなかったんで

何故そうなるのか考えた結果色々と原因が判明↓しました。

 

①2、3面のステージがランダムに選ばれるので安定しない。

②プレイヤーによって攻略のしやすさが違う。

③4面で1UP出来る場所がうろ覚えだった。

 

取り敢えずこれを意識する事で4面の突破率をまず9割ぐらいにまで引き上げました。

ちなみに4面突破したら次は5面で同じ事をします。

そうやってちょっとづつ原因を探って改善するの大事。

 

・最悪のパターンを想定して動く

 

完璧に敵配置が決まってるゲームなら同じ動きで同じ事してればいいんですが

このゲームはランダム要素が強いので中々自分の想定どおりに行きません。

なんでそういうゲームでは常に最悪のパターンを想定して動きます。

(5割でミスる攻撃があったらバリアで飛ばしてそもそも攻撃させないとか)

最悪のパターンでもクリア出来るようになれば

普通にやってればクリア出来ますねという理論

 

・配置や攻撃方法や耐久力などを理解する

 

大体で良いんで覚えます。

覚えられない場合はBGMが転調したからコイツが出て来るとか

背景にこのオブジェクトが出てきたから中ボス出て来るとか

なんか目印を探しましょう。

 

以下精神論

 

・ミスっても焦らない

 

ミスして弱気になったらもっと被弾します 気を強く持ちましょう。

 

・慣れ

 

同じ事やってれば 慣れます 体で覚えます 覚えましょう。

覚えられない場合は時間が足らないのでもっとやってください。