読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

競馬予想のやり方

 仕事先でグリーンジャンボを3万円分買うと言う人がいたので

自分なら競馬に全ツッパしますと返しました 誰何です。

競馬の方が予想出来て当たる確率は高められるし

30万円ぐらいなら十分に圏内にありますから。

 

というわけで日頃どうやって競馬を予想してるのか

っていうのをちょっと書いてみようと思います。

 

①まずは直近の成績を見る

当たり前ですが直近で2着や3着が続いている馬は実力があるという事です。

そういう馬を取り敢えずは軸として置きましょう。

 

②コースの特徴を見る

例えば京都コースの芝1600mと阪神コースの芝1600mでは全く違います。

京都の場合直線は平坦で阪神の場合直線は坂になっているんです。

普通に考えれば坂の方が力が必要で走りにくいですよね?

という事は違う馬を見比べて

京都コースと阪神コースの上がり(直線のタイム)が同じ場合

阪神コースを走った馬の方が実力がありそうだということが分かります。

 

③馬のデータを見る

同じコースを走った事のある馬ならそのデータを参考にしましょう。

違うコースしか走ったことがない場合は他馬からのデータ

例えば京都と小倉では時計が0.5秒変わる とか

重馬場と良馬場では1.0秒時計が速くなる

と言ったサンプルのデータを当てはめて考えます。

 

④馬の戦法から展開を見る

馬の走り方には 逃げ、先行、中段、差し、追い込み があるんですが

例えば10頭立てのレースで9頭が差しを得意としていて

1頭だけが逃げを得意としていた場合

展開としてはその1頭がマイペースで逃げて残りそうだと分かりますよね?

馬の走り方からそういう展開を予想しましょう。

 

⑤当日の体調を見る

いかに強い馬と言えど体調が悪ければ上手く走れません。

いくら優秀で仕事出来る人間だって風邪引いたら休みますよ そりゃあ…。

っていう感じなので強い馬でも当日のパドック(周回)で

調子悪そうなら狙うのはやめましょう。

 

…書いてたらキリが無いので取り敢えずはこのへんで。

ちなみに昨日中山2Rを予想してみたんですが

↓の通りきっちり当てました。

 

f:id:suica0516:20170304142254j:plain

いやぁ競馬予想って楽しいですね。