水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

シャドウバース 神々の騒嵐 新カード所感①

神々の騒嵐と聞いてミリオンゴッドの新台か!?

と思ったらシャドウバースの新段でした。

そういえば前出たのが12月だから今月に新段が出るのか…。

 

というわけで一部カード情報が公開されてるので

そのカードについて現状での所感を書いてみたいと思います。

一応1~5点で評価しときます。

個人的見解なのであんまり深く突っ込むのはやめてくだち。

 

エルフ

2点 ドリアード→伊藤かな恵COJの綾花可愛いぞ。

3点 エルフの執事ヴィスト→胡散臭い動きが出来そうで良いですね。

2点 フェアリーケージ→レオネル→ケージ→無限ペタル ロマン!

4.5点 クリスタリアエリン→回復+守護+実質突進 つよい!

3点 スクナ→自身を含めるならそれなりに使えるかも。

 

ロイヤル

4点 円卓の騎士ガウェイン→コンボ狙うよりはテンポ系な気がする 地味つよ。

3点 円卓の騎士トリスタン→弱くはないですよ?2pickだと暴れそう。

3点 キャプテンヴァルフリート→アークエンジェルレイナに謝れ!

5点 ルミナスメイジ→見間違いでなければヤバすぎ。コイツ指揮官ですよ?

 

ウィッチ

3点 言霊使いジンジャー→ネタ枠。全体除去撃たれたら終わりそう。

4点 天輪のゴーレム→汎用性は高い。リーダーにも飛ばせるのがポイント。

2.5点 変異の雷撃→逆ファントムハウルとしてワンチャン…ないか。

2点 魔法剣→8コスにね『炎の握撃』っていうカードあるんですよ

3点 魔法図書館→図書館解読導き知恵冥府 やったあ!

 

ドラゴン

4点 不死鳥の乗り手アイナ→フォルテ アイナ エイファ 相手はしぬ。

3点 風読みの少年ゼル→コイツで守護除去って顔ぱんち(進化出来れば)

3.5点 ラースドレイク→こういうヤツは弱そうで強いパティーンです。

3.5点 邪毒の紫龍→竜巫女から置くカードですね。

1点 ドラゴンの卵→2枚ドローでも良かったと思いますよ…?

 

ネクロマンサー

3点 魂の番人ミント→凄そうで凄くない系 役には立ちます。

 5点 魔将軍ヘクタードクターブーム並に頭悪くて最高ですね。

4点 破魂の少女→お前の魂、いただくよ!(マカ・アルバーン)

4点 不死の大王→キマイラ、ウルズなど横に並べる系のデッキに好相性

2点 ゴブリンゾンビ→ファンファーレならまだワンチャン…ないわ 重い。

 

ヴァンパイア

4点 ベルフェゴール→汎用性が高い。5コスベルフェからディアボとかね。

3点 糸蜘蛛の悪魔→自傷しながら守護っていう効果自体は噛み合ってます。

?点 バフォメット→よくワカラナイけど嫌な予感しかしない…。

2点 フロッグバット→せめて2/3ならなぁ。

4.5点 生命奪取→ダメージ飛ばしつつフォロワーも強化出来る超有能。

 

ビショップ

5点 ヘヴンリーイージス→頭おかしい!!

3点 ダークジャンヌ→疾走に良さげですが2点ダメでファルコンしぬ。

3.5点 黄金都市の墓守ソニア→シコアドが高い。地味に冥府も喰らわないぞ!

2点 清浄の治療師→このゲーム基本盤面毎ターン奪い合いだからなぁ…。

 

ニュートラ

4点 ゼウス→僕の考えた最強のカード まぁ強いっすねって感じ。

3.5点 癒やしの奏者アンリエット→このゲーム相打ちが基本だからな…。

4点 風の軍神グリームニル→困ったら積んどけって感じで強い。

3点 彷徨の詩人エルタ→ぶっ刺さったら強いですが入れる枠があるか。

2.5点 均衡の大梟 →発動条件が厳しい上に見返りがバフのみは物足りない。

3点 ゴブリンプリンセス→おまけつきのノーブルナイト ロイヤルで使え!

3.5点 アックスファイターニュートラルとしては単純だが強い。

 

取り敢えず40枚書き終えました…疲れた。

最後に注目カードだけまとめておきます。

 

クリスタリアエリン

ルミナスメイジ

天輪のゴーレム 

不死鳥の乗り手アイナ

魔将軍ヘクター 不死の大王

ベルフェゴール バフォメット 生命奪取

ヘヴンリーイージス

ゼウス 風の軍神グリームニル

 

取り敢えず残りのカードは所感②で書く…かもしれません。

要望があればね。