水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

アンダーナイトインヴァース ミカちゃん弱くない説

発売してから200戦ぐらいやってます アンダーナイトインヴァース

(STEAM版含めたら400戦ぐらい)

 

で、今作の追加キャラであるミカちゃん 弱いとか言われてるんですが

ミカちゃんは別に弱くないぞというのを説いていこうと思います。

(まぁゲーセンで1年ぐらい一人で練習した前提ですが)

 

一応素人が偉そうに語るのは自分のプライドが許さないので

VITA版だけど現在ランク1位だという証拠貼っときます。f:id:suica0516:20170801012954j:plain

 

さて ではミカちゃんの強みというか戦い方ですが

簡単です 近づいて一生起き攻めして倒し切るだけです

ただ起き攻めにセンスが要るし近づくのも難しいと思うので

そこら辺だけざっくり解説します

 

①近づき方

ミカちゃんは技のリーチが短いのでこちらから仕掛けるのは不利です。

なので基本はひたすら中~遠距離でシールド貼ってGRDを貯めましょう

 

GRDが溜まったら(空中)ミカちゃんミサイル→CSで強引に近づいて

そっからダメージを取って倒しきりましょう これが基本戦術

 

ただGRDを溜めさせまいと接近してくる相手も居ます

そういうやつに対して地上から接近してくる場合は

出の早いダッシュBや立ちB→遅らせ派生B等で逆に狩りましょう

 

アサルトや何かしらで空中から接近してくるやつには3C対空が安定です

ミカちゃんの3C対空はかなり強いので技がかち合ってもまず負けません

そっからコンボ拾って近づいてハメましょう

 

まとめると

①基本はGRD溜めてミカちゃんミサイルをCSでキャンセルし接近して攻める

②GRD溜めさせまいとするやつにはダッシュBや立ちB、3C等で逆に咎め

 

②起き攻めについて

起き攻めですが基本は暴れ狩りの2A重ねでOKです

2Aキャンセルミカちゃんキャノンやフォースファンクション溜め中段

2B下段などで択をかけましょう

相手が日和ってガードに専念し始めたらミカちゃんキャノン素だしでも良いです

CSが出来る状態ならフォースファンクション中段重ね

BミカちゃんミサイルCS→アサルト中段とかいうトリッキーな攻めも可能です

 

まとめると

①2Aからミカちゃんキャノン、2B、フォースファンクション中段の3択で択る。

②CSがあるならフォースファンクション→ミカちゃんミサイルCSや

3B(ヒップアタック)からのJ攻撃中段か着地下段の2択とかで攻める

 

っていう感じです。

取り敢えず一番大事なのはミカちゃんキャノンを上手く通す事です

投げ抜けは可能ですが投げ技なので相手のシールドも割れるし

投げ抜け猶予も割りと短いので

そこを上手く通すのが勝ち筋なんじゃ無いかと思います

 

あと強いムーヴとしては

EXミカちゃんキャノンが位置サーチ&下段無敵&投げ抜け不可で強いです

凄い飛ぶので不意に遠距離から出すと割りと喰らってくれます つよい

 

ゲージ100%以上でCSがある状態なら

ダッシュB→クロスキャスト・ヴェールオフ→ミカちゃんレボリューションで

4026ダメージ奪えます(ゲージ100%で約4割)

確認も簡単だしナナセのIWが直で当てて2700ダメージなのを考えると

破格的に強いので狙えるなら露骨に狙いましょう 

 

あと、攻められてる状況での切り返し方ですが

ゲージ100%以上なら困ったら取り敢えずヴェールオフしましょう

遅らせる事も出来ますが遅らせすぎるとガードされて反撃されるので

ヴェールオフするなら割り切って最速で出すのが良いと思います 基本は

 

上手くシールドを貼ってGRDを溜めてCS出来る状態なら

月並ですがCSを擦ってEXミカちゃんトルネードを仕込むのが安定です

このゲーム共通のテクで無敵技をCSでキャンセルは出来ませんが

CSから無敵技を出すことは出来るので

ガード中にCSを擦ってれば相手の攻撃が途切れた瞬間にCSが発動します

で、CS発動したら無敵技使ったら切り返せるよという仕組みです

(CS見てからガードしてくるバケモノは知りません)

 

後は博打になりますがインフィニットワース(イグジスト)も無敵なので

一か八かでミカちゃんレボリューションやミカちゃんギャラクシーをぶっ放すのも

体力やゲージ状況などによっては全然アリです

 

取り敢えず解説的にはこんな感じです ミカちゃん弱くない たぶん

まぁ性能はピーキーなのでクセは強いですがね でも可愛いから私は使うよん