水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

アンダーナイトインヴァース ミカちゃん弱くない説

発売してから200戦ぐらいやってます アンダーナイトインヴァース

(STEAM版含めたら400戦ぐらい)

 

で、今作の追加キャラであるミカちゃん 弱いとか言われてるんですが

ミカちゃんは別に弱くないぞというのを説いていこうと思います。

(まぁゲーセンで1年ぐらい一人で練習した前提ですが)

 

一応素人が偉そうに語るのは自分のプライドが許さないので

VITA版だけど現在ランク1位だという証拠貼っときます。f:id:suica0516:20170801012954j:plain

 

さて ではミカちゃんの強みというか戦い方ですが

簡単です 近づいて一生起き攻めして倒し切るだけです。

ただ起き攻めにセンスが要るし近づくのも難しいと思うので

そこら辺だけざっくり解説します。

 

①近づき方

ミカちゃんは技のリーチが短いのでこちらから仕掛けるのは不利です。

なので基本はひたすら中~遠距離でシールド貼ってGRDを貯めましょう。

 

GRDが溜まったら空中ミカちゃんミサイル→CSで強引に近づいて

そっからダメージを取って倒しきりましょう これが基本戦法。

 

ただGRDを溜めさせまいと接近してくる相手も居ます。

そういうやつに対して地上から接近してくる場合は

出の早いダッシュBや立ちB→派生B等で逆に狩りましょう。

 

アサルトや何かしらで空中から接近してくるやつには3C対空が安定です。

ミカちゃんの3C対空はかなり強いので技がかち合ってもまず負けません。

そっからコンボ拾って近づいてハメましょう。

 

まとめると

①基本はGRD溜めてミカちゃんキャノンでぶっこんでCSから攻める。

②GRD溜めさせまいとするやつにはダッシュBや立ちB、3C等で逆に咎める。

 

②起き攻めについて

起き攻めですが基本は暴れ狩りの2A重ねでOKです。

2Aキャンセルミカちゃんキャノンorフォースファンクション溜めor2B下段などで

択をかけましょう。

相手が日和ってガードに専念し始めたらミカちゃんキャノン素だしでも良いです。

CSが出来る状態なら

フォースファンクション中段重ねミカちゃんミサイルCS→アサルトとかいう

トリッキーな攻めも可能です。

 

まとめると

①2A固めからAミカちゃんキャノン、2B下段、3B中段の3択で択る。

②CSがあるならアサルトJB確認CSやフォースファンクション→ミカちゃんミサイルCSで攻める

 

っていう感じです。

取り敢えず一番大事なのはミカちゃんキャノンを上手く通す事だと思います。

投げ抜け可能ですが投げ技なので相手のシールドも割れるし投げ抜け猶予も割りと短いので

そこを上手く通すのが勝ち筋なんじゃあ無いかと思います。

 

あ、あと強い動きとしては

EXミカちゃんキャノンが位置サーチ&下段無敵&投げ抜け不可で強いです。

凄い飛ぶので不意に遠距離から出すと割りと喰らってくれます つよい。

 

あと攻められてる状況での切り返し方ですが

ゲージ100%以上なら困ったら取り敢えずヴェールオフしましょう。

 

上手くシールド貼ってGRDを溜めてCS出来る状態なら

月並ですがCSを擦ってEXミカちゃんトルネードを仕込むのが安定です。

 

後は博打になりますがインフィニットワース(イグジスト)も無敵なので

一か八かでミカちゃんレボリューションやミカちゃんギャラクシーをぶっ放すのも

状況によってはアリです。

 

取り敢えず解説的にはこんな感じです ミカちゃん弱くないょ。

まぁ性能はピーキーなのでクセは強い…ですがね でも可愛いから私は使う。