水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

格闘ゲームの面白さについて語りたい

こないだクラハシ、ウメハラ、オゴウという

スト2界隈ではレジェンド的なプレイヤーが三つ巴の戦いをしてました。

kakuge-checker.com

配信はこちら(ツイッチの録画)から見られます。

で、配信見てて思ったんですがやはり格闘ゲームは面白いな…と。

 

そんなわけで格闘ゲームの魅力についてちょっと書こうと思います。

 

①キャラを思い通りに素早く動かせる爽快感

 

格闘ゲームも対戦ゲームなので分類的には囲碁や将棋と同じなんですが

展開が速いゲームなのでキャラクターがとても素早くスタイリッシュに動きます。

動かしてるだけでも楽しいというのがまず1点。

 

②練習すればするほどキャラの新しい一面を発見出来る

 

コンボでも立ち回りでも良いんですが

ここでこういう行動も出来るんだ とか こんなコンボも出来るんだ とか

そういうのをちょっとずつ発見してキャラを理解していく過程が面白いです。

 

③読みあいの面白さ

 

格闘ゲームは対人戦=人間が操作してるゲームなので

字の形が人によって全然違うみたいに人によって立ち回りが全く違います。

そこのクセを試合中に理解して完全に読み切ったと思ったら

逆にやられたりして そこのとこの高度な読み合いが楽しいです。

 

④展開が速く人間が操作してるゆえの事故

 

1対1のゲームでもカードゲームみたいなゆっくりした展開のゲームだと

考える時間がたくさんあるのでプレイミスは少ないですが

格闘ゲームは仕様上プレイミスが起こりやすいゲームです。

しかしプレイミスがあるからこそ一瞬の攻防に光るものがあるし

展開が盛り上がったりします。

 

以上簡単ではございますが文章にまとめました。

取り敢えず文章自体は読まなくても良いので上記の動画だけはぜひ見てください。