水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

STGに反射神経は要りません

東方封魔録 イージーでなんとかクリアしました。

このゲーム大往生より難しいと思う…。

f:id:suica0516:20170930024950j:plain

本題ですがクリアしたついでに

寝る前にSTGについてちょっと書いとこうと思います。

 

STGと言えば格闘ゲームと同じで反射神経が要ると思われがちですが

実は反射神経はあまり要らなかったりします。

STGで一番大事なのは敵の攻撃方法を理解する事です。

 

実はSTGにはどのタイトルでも敵の弾の撃ち方にパターンがあります。

自機狙い→自機の座標を参照して撃ってくる。

奇数弾→3WAY、5WAY等 横にちょっと動けばかわせます。

偶数弾→2WAY、4WAY等 止まっていれば当たらない。

ばら撒き→ランダムに弾をばらまく

 

難易度が高いほど密度や弾の数が多くなったり

これらを複合した攻撃を使ってきたりしますが

大体は基本的な弾の撃ち方の組み合わせが多いのでそれさえ理解すれば

実は避ける事はそれほど難しくなかったりします。

(理解するまでがしんどいですけど)

 

まぁそんな事言いつつ世の中にはどうしようもないものもあるんですがね…。

取り敢えず封魔録ノーマル&エキストラクリアまでは目指してみようと思います。