水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

COJの黄色が憎い話

COJの黄色が憎い!

 

つい太文字で書いてしまいました。

というわけでCOJの黄色が憎いという事についてお話します。

 

①SRカード多すぎ

 

昨今の黄色単色デッキを見てみますと

インドラ、アポロン、ホルス、イザナギ

エクスカリバー、ゼウス、選ばれし者

これらが普通に入ってます。

しかもこいつらSRカードのくせにシナジーがあるという

とてもタチの悪い性能をしています。

(インドラからホルスとかね)

 

②消滅対策が少なすぎ

 

赤は秩序で止まるし青は破壊耐性で大体止まるんですが

消滅だけはマトモな対策が無いんですよね…。

一応赤のスルトアスタロト、カーバンくんなど

消滅耐性持ちは居ますが殆ど3コス以上なんで

ライトニングドラゴンで一層されてしまうんです…。

現状2コス以下で消滅耐性持ちは

グラスホッパーブラックやブラックナイト、ラッシュビートルが一応居ますが

どれも単体での性能が低すぎて全く対策になってません。

2コスで消滅耐性持ちでBP9000ぐらいのカードはよ。

 

③対策が対策になっていない

 

一応黄色対策として炎法師弁慶みたいな

固着と無我の境地を同時に付与出来るユニットは居るんですよ…。

ただ無我の境地は銀弾のエクソシストエクスカリバーで潰されるし

消滅対策したらイザナギで行動権消費されるし

そもそも炎法師弁慶自体3コスだからホルスですり抜けられるし

って感じで対策カードが全部中途半端なんですよね…。

そんな感じで黄色相手にぶっ刺さるカードが無いのがつらいです。

 

まとめですがホルスとイザナギエクスカリバーは流石にナーフしろ

って話ですね。

ナーフしないならせめて2コスで消滅耐性もちの有用なユニットが欲しい…。