水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

東方project きつかった弾幕編

STEAMで東方天空璋が配信されると聞いて久々にやろうかと思ってます。

一応自分ダブルスポイラー弾幕アマノジャク、文花帖

一通りクリアしてますので…(文花帖だけは1個挫折しましたが)

 

というわけで今までやった上記のタイトルの中で

難しかった弾幕を4つぐらい紹介しようと思います。

 

東方文花帖より「ギルティオワノットギルティ」

大きい玉の当たり判定自体は小さいんですが

それでもかなり難しいです ていうか当時これだけクリア出来ませんでした。

 

ダブルスポイラーより「スターソードの護法」

お札を消すと剣に変わるというきつい弾幕

弾幕自体はあまりきつくないんですがノルマ7枚と弾が消せないのが重なり

総合的に難しい弾幕でした。

 

弾幕アマノジャクより「にんげんって良いな」

自機の周りに弾が展開された後、人間の形に変わり

それがランダムに移動します。

動画見てもらえれば分かりますが取り敢えず単純にきつい…。

アイテムでゴリ押しも難しいっていう点がポイント。

 

弾幕アマノジャクより「フィットフルナイトメア」

ナイフ弾が徐々に加速した後全方位に超高速のナイフ弾がばらまかれます。

その間なんと12秒…。

正攻法だと12秒間無敵になれるアイテムをギリギリのタイミングで使用して

なんとかクリア出来るレベルです。

ノーアイテムとかもう本当正気の沙汰ではない。

(そもそも全方位にばら撒かれるまで避けきるのも割りとつらい)

 

まだまだ紹介し足りないのですがこの辺でやめときます。

取り敢えず東方天空璋で久々にSTGというものを味わってみよう。