水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ガルパンはいいぞ

ニコニコアニメチャンネルをなんとなく眺めてたら

なんかガルパン1話がランキング1位でした。

確かにガルパンは自分も3周ぐらいしたアニメなので

面白いのは分かります ていうか自分も配信されてる1話見ました(4回目)

 

しかしガルパンは良いぞといくら連呼しても

何が良いのか未視聴の方々は分からないと思うので

ガルパンの魅力についてお話します。

 

①キャラが皆可愛くて個性的

当たり前だろ!とか言われるかもしれませんが女学生なので皆可愛いです。

もし、野郎どもが戦車で戦うアニメだったらここまでウケてなかったと思います。

後、キャラがいい意味で濃いキャラばかりです。

ネトゲ廃人、歴史おたく、風紀委員会、ぽんこつ眼鏡…etc

取り敢えずキャラが濃くて可愛いってのがまずひとつ。

 

②ストーリーが単純明快

大まかなストーリーは戦車道大会で優勝する。これだけです。

合間に多少の掛け合いとか伏線みたいなのはありますが

そんなものはあってないようなもんです。

キャラの掘り下げも一々やったりしません。

13話で戦車道大会を駆け抜けるだけのアニメなので頭を空にして見れます。

 

③少年漫画のように展開が熱い

大会で優勝するだけのアニメなんですが

味方側の戦車はポンコツ&そもそも数で毎回負けてます。

しかし戦車道大会は相手の旗艦?旗車?さえ倒せば勝ちなので

毎回策を練って相手車両をうまくいなしていきます。

弱いチームが強いチームを倒すっていう手法は古典的ですが見ていて爽快。

 

④見ていて嫌なキャラがあまり居ない

バトル漫画だと性根が悪いキャラというのは普通居るものですが

ガルパンには殆ど居ません。

(アリサとか役人とかちょっとは居ます)

なんで戦いは真面目にやってるけどそれ以外だと仲が良いとか言う

見てて安心できる内容になっております。

 

⑤戦車の挙動とか音が凄い

戦車の音の迫力とか挙動がなんか凄いです。

あまり戦車に詳しくない自分でも感覚的に凄い…と思うレベル。

ちなみに劇場版を映画で見たら迫力がヤバすぎて卒倒しました。

とにかく凄いんです…(語彙不足)

 

⑥独特のノリがある

戦闘中に恋話をしたり敵戦車来るまでの待機中にトランプで遊んでたり

桃ちゃん(ポンコツ眼鏡)が砲弾を外すのがテンプレ化してたり

随所に変なノリがありますがそれによってテンポ良く話が進んでいくので

見てい面白いなーと思います これも魅力の一つ。

 

取り敢えず書こうと思えばまだまだ書けますがこの辺にしときます。

あと劇場版をみるならテレビ版を見てから見るんだ!絶対だぞ!

(テレビ版のオマージュが多数含まれているから)