水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

CAVETUBEでOBSで配信する方法

誰何です)略

今回は身内向けにCAVETUBEでOBSを使って

配信する方法をまとめます。

(CAVETUBE限定ではないですが)

 

①取り敢えずCAVETUBEに飛ぶ

CAVETUBEの配信開始ページを押すとこんな画面が現れます。

ここでまずタイトルやら説明文やらを入力します。

f:id:suica0516:20171116022458j:plain

色々入力し終わったら下の方にある配信開始というボタンを押します。

するとこんなモノが表示されます。

f:id:suica0516:20171116022800j:plain

ここで大事なのはFMS URLというやつなので

これを右クリックでもなんでも良いのでコピーしましょう。

②OBS側で設定をしよう

さてここで外部配信ソフト(OBS)の登場です。

起動したらまずは設定→配信→URLのところに

先程のFMS URLをコピーして貼り付けましょう。

これをする事でOBSとCAVETUBEを紐付ける事が出来ます。

(するのは一回だけでいいです)

f:id:suica0516:20171116022917j:plain

③配信を開始する

CAVETUBEで配信するボタンを押したあと

OBS側で配信開始ボタンを押すと配信画面に自動的に飛ばされます。

この時、配信画面は『必ず』ミュートにしておきましょう。

配信してる音と配信されてる音がまた配信される…という無限ループになります。

(俗に言うハウリングというやつ。)

f:id:suica0516:20171116023358j:plain

④OBSで色々追加する

取り敢えず配信に成功したらまずは色々と追加しましょう。

OBSの+マークを押すと色々な項目が出てきます。

なんか色々ありますが基本は『画像』『ウィンドウキャプチャ』だけでいいです。

f:id:suica0516:20171116024001j:plain

⑤ウィンドウキャプチャでゲームなどの画面を取り込む

ウィンドウキャプチャを選択するとこんな画面が表示されます。

配信したいゲームやブラウザやフォルダなどを選んだら

配信画面に表示されますよーっていうだけです。

たまに配信出来ないタイトルもありますが9割がたは大丈夫です。

これで配信したいものを指定する事が出来ます。

(一回設定したら変える必要は無い)f:id:suica0516:20171116024338j:plain

ざっと駆け足で書きましたが取り敢えずこんなもんです。

厳密に言うと画質とかフレームとか音量の問題もあるんですが

それはまぁ後でも大丈夫…だと思います。

以上簡単な配信方法でした。