水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ミリオンアーサーアルカナブラッド 所感

18日(こないだ)がロケテだったので2回だけ触ってきました。

キャラは盗賊アーサーちゃんです おへそ可愛い…。

しかしやはり開発がエクサムなのでシステムが結構ややこしいです。

というわけでシステム周りの解説や操作感をちょっと書いておきます。

 

初歩的なシステムとしては

 

AB;攻撃避け(KOFの前転みたいなもの)

←か→+BD;投げ(ニュートラルでも出ます)

→C;対空攻撃(読んで字の如く、通常攻撃からも出せて相手を打ち上げる)

 

これらが大事です。

応用的なシステムとして

 

ABC;因子開放(ゲージを100%消費して追撃したりガードキャンセル出来る)

ABCD;限界突破(1Rに1回発動可能でゲージ増加+相手を吹き飛ばす)

 

これらがあります。

分かりやすく言うと因子開放はロマンキャンセル

限界突破はバーストのようなものです。

 

さて操作のシステムはこれで終わりなんですがこのゲーム属性と言うのがありまして

その属性と言うのが凄く頭いたいので解説したいと思います。

 

まず属性の種類ですが🔥、🍧、🍃の3つがあります。

これらの攻撃には当てた際に効果がありまして

 

🔥→相手の体力を徐々に減らす(スリップダメージというやつ)

🍧→相手の硬直時間が増える(追撃がしやすくなる)

🍃→自分の体力が回復する。

 

というふうになってます。

属性は使用キャラの技やサポート毎に決まっております。

 

で、この属性なんですが2つ特徴がありまして

 

一つは相反する属性(🔥の攻撃に対して🍧など)攻撃を当てると

必ずカウンターヒットになるというものです。

これをうまく利用すると大ダメージが取れます。

 

二つ目は連続で同じ属性を当てると1.1倍のダメージ補正がかかるというものです。

これによって例えば🔥属性の攻撃から🔥属性のサポート攻撃を当てると

大きなダメージを与えられますよーというお話。

 

ただキャラ毎に使える属性は1種類だけなので

キャラの属性に合わせてサポートも同じ属性を選んで安定してダメージを取るか

違う属性を選んでカウンターヒットを狙うかっていうのは悩ましい…。

まぁ最初のうちは同じ属性で固めてたら良いんじゃないかなとは思います。

 

さてシステム周りは一応これで書き終わりましたが全部書いてる自信は無いので

本稼働したらチュートリアルがあるのでそこを読んでしっかり把握して下さい…。