水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

バーチャルYOUTUBERネットアイドル

誰何です。

昨今、キズナアイを筆頭にミライアカリや電脳少女シロと言った

バーチャルYOUTUBERが爆発的に流行っております。

(のじゃ~とかいうのは長いので省略)

 

で、なーんか既視感と言うかデジャブと言うか

同じこと2回言ってますけど感じると思ったんですが

実は2000年代の初頭にも同じような事が起こってました。

それがバーチャルネットアイドルです。

 

当時はテキストを太字や色文字で書いた

テキストサイトというのが盛り上がっていました。

今で言うとこのYOUTUBERみたいなもんです。

 

で、2000年になって突如バーチャルネットアイドル

というのが出現しました。

バーチャルネットアイドルとは電子の海に生息する2次元美少女

という設定の元でテキストを書くという流れになり

これまた爆発的なヒットを起こしました。

代表的なものにちゆ12歳があります。

(まだサイト生きてます)

 

つまり何が言いたいかって言うと

バーチャルYOUTUBERのブームは

当時のバーチャルネットアイドルの流行り方と似ている

ていうか全く同じなので人間は同じ事を繰り返すのだなぁ…という事です。

 

ただ、当時はテキストで表現する手段しかなかったのに対して

昨今はVRやモデルなど様々な要素は付加されているので

表現の方法は進化しているといえますがね。

なんていうか干支が一周したらパワーアップして帰ってきた感じです。

 

取り敢えずバーチャルYOUTUBER急激に流行りだしましたが

今後の活動はどうなるのか ブームは続くのか すぐに終息してしまうのか

そこの辺りにも注目しつつ世の中を見据えていきたいと思います。

(とか言いつつシロと狐耳のチャンネルには入ってる私)

 

それではまた気が向いた時に。