水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

初心者にオススメしたい格闘ゲーム(批評)

誰何です こないだSTEAMでブレイブルーを購入して

ある程度プレイしてみたんですが…難しい!勝てない!

f:id:suica0516:20180501162708j:plain

勝率50%以上あるから十分勝ってるだろ!と言われればその通りなんですが

格闘ゲームを常日頃プレイしてる身としては50%程度の勝率では

誠に遺憾なワケですよ…。

 

というわけでこれから格闘ゲーム始めようと思う人が

ブレイブルーみたいな敷居の高いゲームをいきなり始めて

投げてしまわないように色々な格闘ゲームのレビューを書いときたいと思います。

 

電撃文庫FCI 簡単さ ★★★★★

SAOのキリトや俺妹の桐乃など電撃文庫のキャラが戦うゲームです

切り札、ブラスト等システムはちょっと難しいですが

基本的なゲーム部分は中段の発生が全キャラ共通

超必のコマンドが全キャラ一緒、めくりがない、キャラ性能にほぼ差が無い等

かなり優しい作りになってて実は簡単です

(シャナ+司波達也という闇はありますが)

簡単にスタイリッシュな動きをしたい人にはオススメ

 

②ミリオンアーサーアルカナブラッド 簡単さ ★★★★

キャラ毎に中段とかコマンド投げとかちょっと特色はありますが

基本は攻撃→サポート→エリアル→超必という流れでコンボ出来るので

操作は凄く簡単です

あとサポートに中下段が無いのでガード不能みたいなのが無いのもオススメ

ダメージもゲージフルに使って5割程度なのでかなり有情なゲームです

 

③恋姫演舞 簡単さ ★★★★

昨今のコンボゲーとは反比例してガチガチの差しあいゲーです

とにかくキャラごとの技の長さとか発生の速さなど知識がモノを言うゲーム

(投げが発生6FでA攻撃が発生5Fだから投げが来そうならA連打するとか)

逆に言えば知識さえあればダメージ喰らった理由が直ぐに分かるので

WIKI見て知識を身に着けてある程度実戦を重ねればすぐ戦えるようになります

変な崩しやガード不能などが無いのもオススメポイント

 

アルカナハート3ラブマックス 簡単さ ★★★

格闘ゲームと銘打ってますがその実ハートフルアクションゲームです

Dボタンで出せるホーミングという行動を駆使して相手に急襲したり

ガード不能技とか受け身狩り、補正切りみたいな行動が多いので

割と怪しいゲームだったり

ただ、操作性は良くてコンボは結構簡単なので慣れれば面白いです

 

アンダーナイトインヴァース 簡単さ ★★★★

通称うに(UNI)のアンダーナイトインヴァース

メルブラのフランスパンが作ったゲームなので難しいゲーム…と思いきや

実はそうでも無かったりします

ゲーム展開が遅いし攻められ続けてもシールド貼って防御してれば

グリッドゲージが溜まって有利になれるゲームなので

割と切り返しはしやすかったりします

コンボも割と自由度が高く妥協出来るので安心

グリッドゲージとパッシングリンク(C攻撃からでもBやA攻撃が出せる)

という独自のシステムに慣れればかなり面白いゲーム

 

ブレイブルーセントラルフィクション 簡単さ★

いかにもアークシステムワークスだなーと言わんばかりのゲーム

まずコンボ以前にドライブというキャラ固有のアクションが全キャラにあって

しかも各種技のコマンドもかなり複雑なので

キャラを自由に動かせるようになる時点で割と難しいです

で、キャラを動かせるようになっても次はコンボが滅茶苦茶むずい

コンボの受付時間が短くコンボルートが決まっているので

妥協コンボというのがあまり出来ないです

(一例を挙げるとマコトの2C→Aは繋がらないけど2C→2Dは繋がる)

あとバリアー、オーバードライブ、ラピッドキャンセル、アクティブフロウ等

システム面もめちゃくちゃ複雑なので

滅茶苦茶難しい操作に滅茶苦茶難しいシステムが合わさって

もうさじを投げるレベルでやばいです

格闘ゲーム始めてみようとかいう人には絶対オススメ出来ません…。

 

取り敢えず一通り書いてみましたがこんな感じです

今やるなら私的にはミリオンアーサーがオンライン対戦できるしオススメかなと思ったり

(ゲームセンターで対戦するなら)

家庭用ならセール中のアンダーナイトインヴァースとか恋姫演舞辺りがオススメ

まぁ なんというか 良き格ゲーライフを…。