水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

有栖川ドットちゃんについて15分程語りたい

去年の終わり頃からVTUBERが徐々にブームと化してきております

もちろん自分も様々な方をチェックしてきているワケですが

その中の一人『赤月ゆに様』がこんな発言をしておられました

私的に赤月ゆに様は聡明でインテリジェンスでとても賢く

どんな話題に対してもサラりと回答してくれて尊敬してるお方なので

そんな方が注目してるVTUBERとは一体何者だ…?

と思って調べた次第であります

(赤月ゆに様の賢さの片鱗については以下参照)

というわけで先週ごろ少し調べて動画を拝見したのですが

あぁこれは凄いな…と言うのが率直な感想でした

内容としてはレトロゲームネタを題材にした短編の動画なのですが

凄いのは作業量とネタに対する知識の深さです

中の人絶対アラサーだよね

例えば第9回はFCのゲーム、スペランカーを題材にした動画なのですが

リフトやロープから落ちて即死するというのは誰でも知ってると思うんですが

まさか爆弾ネタまでぶちこんでくるとは思いませんでした

スペランカーの爆弾は設置したら画面スクロールしないと

爆風に巻き込まれるぐらい当たり判定が広い)

他にも第6回のワギャンランドだとしりとりの裏読みをネタにしてたり

第5回のポケモン緑・赤回だとセレクトバグをネタにしてたりしています

そんな感じでまず元ネタに対する知識が深くて凄いというのが一つ

 

後は単純に中の人の作業量がやべーです

自分もドット絵打ってたから分かるんですがこのクオリティで動画作ろうとすると

1本あたりで素材のドット絵を打つのに10時間は余裕で超えます

(良く見ると背景とかUIも丸パクリではなく全部手打ちしてます)

 

しかも素材作ってもSEや動画編集の手間も必要だと考えると

動画1本にかかる時間は20時間ぐらいは有するでしょう

それを毎週やってるんだから狂気の沙汰というより他にありません

 

取り敢えずそんな感じでめちゃくちゃ頑張ってるのに未だチャンネル登録者数が

4500人程度なのが凄く勿体無いと言うか歯がゆいので

動画を拝見して気に入ったらぜひチャンネル登録してあげて下さい