水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ブレードストレンジャーズ(格闘ゲーム)東京でロケテ中

ブレードストレンジャーズという格闘ゲームが東京でロケテ中です

なんと海腹川背洞窟物語やガンヴォルトなど様々な作品のキャラが出るぞ!

という事を書いといてなんですが実は今回格闘ゲームは全く関係ないお話です

ブレードストレンジャーズは海原川背のキャラが出るのでやる予定はありますが…

(タイトルは格ゲーマーを釣る為だけに書きました) 

というわけで本題の『海腹川背』について少し語りたいと思います

 

まず『海腹川背』というゲームですがどんなゲームかと聞かれると

ルアーを投げてゴールを目指したまにボスを倒しつつEDを目指すゲームです

とまぁ目的や操作は分かりやすいんですがやる事がめっちゃムズかしい

厳密に言うと『海腹川背』ってルアーと慣性の制御が難しいんです

例えば下にルアーを設置して伸ばして上方向に高くジャンプするテクとか

右にルアーを設置して左に移動しルアーの戻るスピードで慣性をつけて

右方向にダッシュしながらジャンプするとか

そういう細かいテクが凄いめっちゃ難しい(語彙不足)

 

ちなみにEDに至るルートはいくつかあるんですが最難関のルートはヤバイです

どのくらいヤバイかと言うと残機5ぐらいしかないのに

イワナと同等かそれ以上の操作を要求されると言えばヤバさが伝わるでしょうか

ちなみにそんなめちゃくちゃに難しいゲームなんですが

それ以上にやりこみ勢がやりこみすぎてて人間って怖いな…と思いました

 

そんな感じで見た目に反してめちゃくちゃ難しいゲームなので

見た目が可愛いからと言って釣られないようにしましょう 魚だけに

面白いゲームには違いないんですが完全クリアを目指すとなると

2,30時間ぐらいやり込んでようやくクリアが出来るレベルなので

やる際には相応の覚悟をもってやるようにしましょう

ちなみに自分は海腹川背SEの完全クリアは挫折しました

SFC版で最難関と言われている3連リュック

針の穴に糸を通すような操作を3連続で要求される)

取り敢えず『海腹川背』は自分にとって思い出深い作品なので

ブレードストレンジャーズも一応プレイはしてみようと思います

見た目は微妙ですが中身は面白かったら良いんですが果たして…