水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ブレードストレンジャーズ 稼働日の雑感

ブレードストレンジャーズが今日から稼働開始されました

前書いた通り海腹川背のキャラが出てるし格闘ゲームなので

まぁプレイしてみようというノリで5クレぐらい入れてきました

えー端的に言いますとゲーム自体は簡単で普通に面白いです

シナリオ意味不明だしドットは3D落とし込んでてジャギってるけど

必殺技が1ボタンで出てバリアとか攻撃回避みたいな複雑なシステムもないので

初プレイでも取っ付きやすくハメみたいな行動ができないのが良いと思いました

電撃FCと恋姫を足して2で割ったような感じに近かったです

比較の為に前作のブレードアークスも2クレぐらいプレイしてみたんですが

ブレードアークスは操作感とか システムが複雑で色々辛かったです

まあブレストは良いぞ…と簡単に書いたところで細かいところの話に入ります

 

①攻撃について

まず攻撃ですが弱、強、スキル、特殊攻撃の4つの攻撃があります

弱、強は普通の格闘ゲームと同じなので省いてスキルと特殊について説明します

 

スキルボタンは押すと必殺技が出ます

例えばソランジュだとN+Sで突進技

→+Sで飛び道具、↓+Sで無敵技、ジャンプ中にSで急襲技など

主にコンボの締めとして使う為のボタンだと覚えて下さい

 

特殊ボタンは押すと特殊な攻撃が出ます

全キャラ共通でN+Eで対空、ジャンプ+Eで対地

→+Eで中段、↓+Eで下段、(←+Eで特殊やられ攻撃)

主に崩しに使う為のボタンだと覚えて下さい

(←+Eは無理に使わなくていい)

 

ちなみにスキル(必殺技)は強化版もありまして

それを含めると3種類出すことが可能です

強+Sでノーゲージ消費の強化スキル技、E+Sで0.5ゲージ消費EXスキル技

 

一例を挙げますとソランジュのジャンプSですが

素出しすると地上ヒットしても弱攻撃が繋がりませんが

強+Sがヒットすると弱攻撃が繋がります

強+Sはノーゲージ消費なので結構使いますが

E+Sは0.5ゲージ消費なので基本無視して良いと思いました

(超必や追撃、切り返し等にゲージ使った方が基本効率的なので)

 

②システム関連

システムについてはざっと箇条書きすると

投げ、キャンセル、ガーキャン、ヒートアップダウン追い打ち、チャージ

の6つがあります 取り敢えず一つずつ解説していきますと

 

投げ→相手を投げてガードを崩します(キャンセル可)

キャンセル→攻撃を中断して追撃が出来ます1ゲージ消費(空中にも出来ます)

ガーキャン→ガード中に切り返せますが無敵はありません1ゲージ消費

 

ヒートアップ→大体1ラウンド1回発動可 体力少ないと発動出来ます

防御力、攻撃力アップ、アーマー付与…など 一転攻勢する為のシステム

 

ダウン追い打ち→ダウンしてる相手に追い打ちからコンボが出来ます(3E)

ただし相手の起き上がり攻撃には負けます ダウン時にも読み合いがあるわけです

 

チャージ前+強攻撃で1発上段アーマーを付与した攻撃が出せます

当たったらもちろん大ダメージ 恋姫の崩撃に近いです

 

システムについてはこれ以上語ることが無いのでこの6個覚えてればOKです

 

③コンボについて

基本コンボは恐らく全キャラ共通で弱×3→強×2→Sだと思います

ただキャンセルを絡めると割と色々出来たりします

中段→キャンセル→基本コンボとか、下段→キャンセル対空投げとか

相手引き寄せ→キャンセル→超必殺技とか

投げもキャンセル出来るので投げからコンボ出来たりもします

 

ちなみにこのゲーム珍しくコンボゲージというのがありまして

攻撃を当てる度にどんどん減っていって0になると追撃が出来ません

つまり頑張ってもワンコンボで4割ぐらいしかダメージが取れないので

初心者と上級者に火力差がほぼありません その点でも初心者に優しいです

 

④最後に使用したキャラ雑感

攻撃とかシステムについてはシンプルすぎてもう書くことが無い!ので

最後に使ったキャラについて簡単に感想を書いて終わりたいと思います

 

ソランジュ(露出の多いお姫様)

画面端まで届く飛び道具と川背さん並のリーチと

無敵技とノーゲージで空中から急襲してコンボ出来るのと

並の火力を持ったなんかおかしいキャラ

ジャンプSが硬直も短く当たったらコンボ出来て頭おかしい!

一言で言えば弱点の無いハイ・スタンダードなキャラ

 

横山埜鼓(のっこ)(学生服のお姉ちゃん)

見た目通りの近接キャラ 真っ直ぐ行ってぶっ飛ばす

3段技を持ってたり空中でチェーン攻撃が出来たり

近づいて相手を一気に畳み掛けよう

→+Sが強い(らしいぞ)

中距離戦も出来なくは無い(無いだけ)

 

江美子ちゃん(よぅじょ)

本体は猫である つまりわくわく7のまるるん

投げ技もあるけど打撃技もあるよっていう

ストリートファイターのアレックスなキャラ

ジャンプSと↓+Sが強いのでそれ振っとけばなんとかなります 多分

あとは2E(下段)のリーチが長いので結構つかえるかも

2E→キャンセル→対空投げのコンボだけで3.5割ぐらい減ります

 

川背さん(おっぱい)

+Sで逃げつつジャンプSや地上Sで牽制する

ストリートファイターダルシムみたいなキャラ

テクい事は出来るけどいかんせん全体的に弱い…

溜めると追撃可能な地上Sとジャンプ中に↓+強で出せる急降下攻撃が

強いと言えば強いですが地上Sも攻撃範囲が狭いし

遠距離で戦うキャラとか言いつつ他の技が軒並み近接技なので

↑+Sでひたすら逃げつつSをぶんぶん振り回すだけのキャラな気がします

で、そのSもダメージは高くないので結果的には弱いキャラじゃないかな…と

詰めたら強いかもしれませんが5クレしかやってないので分かりません

 

とりあえず色々書きましたがどうだったでしょうか

スイッチに合わせてPC版も今月30日に4000円で発売予定なので

触ってみて面白かったら買ってみるのオススメします(自分は買います)

それではまた今度の記事で…