水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

にげロンパ攻略、雑感など

実はここ一ヶ月ぐらい『にげロンパ』というゲームをプレイしてました

ちなみにネオジオポケットカラーRPGゲームです

↓クリア時のステータスはこんな感じ

f:id:suica0516:20180824000647j:plain

で、この『にげロンパ』ですがマイナーすぎるソフトのせいで

ネット上のどこを探しても詳しい攻略や感想などが書いていない!

というわけで自分が簡単にここに書いておこうと思います

 

まず感想についてですが手放しで絶賛する程のゲームでは無いです

 

シナリオは中盤~終盤にかけて盛り上がると思わせて早足で終わるし

後付設定がたくさん出てきて都合が良すぎると言わざるを得ません

 

戦闘面ではライセンスを取得し様々なスキルを併用し戦略を練る

と思わせておいて実はライセンス毎に違う名前の同じ効果な技が多いので

ぶっちゃけ最序盤のメイジとビギナーとナース辺りがあれば後は要らないです

 

しかも戦闘バランスはアルテリオス計算式なみのガバガバさ

(攻撃10で1ダメしか与えられない敵が攻撃20だと10ダメ与えられる)

スキルの威力が全て『まりょく』依存なので物理攻撃の価値が薄いのもマイナス

 

あとボス戦が常に被ダメ1でゴリ押し出来るぐらい簡単です

相棒のモモとふたり旅で余裕でクリア出来るレベル

(状態異常とラスボス前のボス、バハールは強かったですが)

そういえばこのゲーム状態異常があるんですがそれを対策出来る装備が

全く無いのもマイナス 全員麻痺していきなりゲームオーバーとかあるので

 

シナリオもゲームバランスも駄目…ではどこに魅力があるかと言いますと

それはずばりキャラクター全般です

 

このゲーム仲間に出来るキャラの数はたくさん(50人ぐらい?)居るんですが

そのキャラ全部に顔グラが付いてます なので仲間を募集しそのグラフィックを

見るのが楽しいというのが一つ

 

あと全体的なシナリオは駄目ですがキャラの掛け合いは見てて楽しかったです

レッツ脱獄にゃ~♡とか言う軽いノリで刑務所を脱獄したり

少女漫画のサイン会でおたくを相手にしてもうイヤァ!とかなったり

そういう変なノリでストーリーが進行するのは良かったです

 

取り敢えず感想は以上にして攻略法についてですが

 

簡単です ゲーム始まったらメイジ、ナースのライセンス1つずつ取ります

で、主人公を魔法、モモを物理担当にしてください(モモは終盤離脱するので)

主人公→ビギナー、メイジ モモ→ビギナー、ナースでOKです

これでモモが離脱するまで余裕で進めます

ちなみに魔法によるHP回復量は固定です(まりょくに依存しない)

なので物理担当のモモでも普通に回復役をこなせます

 

このゲームは魔法で9割がたどうにかなりますが魔法効かない敵には

上記の通りアルテリオス計算式のせいで1ダメしか通らないので

物理担当もたまーに要ります 役割分担 大事

 

あと装備ですが中盤以降は防御捨てて攻撃(まりょく)に振ったほうが良いです

 良くわかりませんが敵の攻撃の与ダメが攻撃(まりょく)依存っぽいので

ぶっちゃけ防御あげるよりこっちの与ダメと被ダメ抑える為に

装備品は攻撃(まりょく)上げまくるほうが良いです

 

終盤モモが離脱してしまいますがその頃には

主人公のレベルが40ぐらいにはなってると思うので

仲間募集して適当にレベル40ぐらいの強いのを雇って

バハールとラスボスをゴリ押しで倒せば終わりです

(ちなみにラスボスは3段階あります)

 

あと些細な事ですがトラベルパックは5~7個ぐらい常備しておきましょう

 トラベルパックは一度行った町に飛べる便利な道具なんですが

何故か売ってる町が限られているので買える場所ではしこたま買いましょう

 

攻略法については以上です

 

なんだかんだで放置してクリアに1ヶ月ぐらいかかってしまいましたが

これ攻略法さえ知ってればRTAで3時間ぐらいでクリア出来そう…