水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

STEAM版ブレードストレンジャーズ

STEAM版のブレードストレンジャーズが販売開始されました

今なら25%オフでお値段3075円…!

取り敢えず50戦ぐらいはしたんですが殆どやりこみ勢と当たったので

めちゃくちゃボコボコにされました…こっちビギナーEランクなのに

相手ビギナーAとかレジェンドとかわけがわからないよ

 

で、まぁプレイした感想ですが対戦自体はやはり面白いです

ちょっと粗が目立つ部分もありますがかなり調整も入ってますし

明らかに強い(弱い)キャラも居ないのでバランスは結構良好かと

 

ただ幾つか問題点はあるので順に列挙していきます

 

まずオンライン対戦全般についてですが

ひとつはランクマッチで実力差を指定出来ない事

近い相手と戦う機能が何故かプレイヤーマッチ(しかも検索側)

にしか無いので初心者だろうがランクマでひたすら上級者と戦わされます

これはちょっと流石に指定出来るようにして欲しいですねぇ…

 

次、オンライン対戦で場合によってはなんかラグが多発します

対戦する地域(北米やアジア等)を選べるんですが恐らく

地域によっては回線が良くてもラグが起こるんじゃないかな

と思われます(アジアならラグは無かったです)

 

最後はオンライン対戦で勝利した時に勝利ポーズを飛ばせない事

普通の格ゲーなら勝った時の演出はスタートボタンやらで飛ばせますが

何故かこのゲームは飛ばせないのでそこも直すべきだと思いました

 

オンライン対戦の問題点は以上なんですが他にも問題がありまして

このゲームリプレイが保存できません

という事は後でいい試合を録画して投稿しようと思っても

出来ないので録画したかったら対戦しつつしろという事です

流石にウチのPCスペックだとそれはキツすぎるので

リプレイ機能は欲しいなと思いました

 

後はトレーニングモードについてですが

大体の機能は揃ってるので良いんですが何故かヒートアップが

(体力35%以下で1Rに1回だけ使用可能)

トレモだと使う度に無くなってしまう=連続で使えないので

一度使うとリスタートしないと使えません

ヒートアップにも攻撃判定があって割と使う場面は多いので

連続使用出来るようにして欲しいな と思いました

 

感想については以上です

取り敢えず今のところ人口が少なすぎて自分がボコられまくってるので

同じ実力ぐらいの人が来てくれるのを願ってます…

まぁ冬のセールで半額ぐらいになると思うので

その時に人が増えてくれれば良いんですが果たして?