水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

格闘ゲームとSTGゲームの共通点

誰何です…ブログいつぶりに書くのか覚えてません

取り敢えず思い立ったというかなんかロマサガばりに閃いた事があるので

覚えてるうちに書いとこうと思った次第であります

 

内容はタイトルの通り格闘ゲームSTGゲームの共通点』

対戦ゲームと1人用ゲームのどこに共通点があるんだ

と思われるかもしれませんがあるんです

 

端的に言うとずばり『どっちのゲームも意識配分が大事』という点です

例えば格闘ゲームだと対戦中って相手の動作や体力、ゲージ状況を見て

次の自分や相手の行動をどうするか考えて戦いますよね?

そこのところの意識配分が上手いかどうかが格闘ゲームです

 

例を挙げるとすればストリートファイター2Xでリュウ対ガイルが戦ってる時

リュウ側が真空波動拳を撃てる状態でソニックブームを連射するような

真似をする人は居ないと思います 真空波動拳に負けるから

これは相手のゲージ状況に意識を割いてるわけです

 

さて 格闘ゲームは分かったけどじゃあSTGゲームに於ける意識配分とは

という話になると思うんですがSTGゲームは弾の撃ち方を見て避けるゲームで

闇雲に動いて気合で避けるゲームではありません

つまりどういう弾がどこに撃たれてるかという部分で意識配分を使います

 

少し例を挙げるとすれば例えば東方地霊殿EXの弾幕パラノイア

一見狭い中を気合で避ける攻撃に見えますが

実は自機を狙う弾1発撃ったあと自機を狙わない弾数発

の繰り返しで撃たれてるので自機を狙う弾だけに意識を割いてれば良いです

東方妖々夢式神八雲藍

一見なにがなにやら分からない攻撃ですが

実は八雲藍は弾を撒きつつ上→横→自機をサーチして移動の繰り返し

八雲紫は2種類の全方位弾を交互に出しているだけです

つまり意識配分はどうすれば良いかと言うと

八雲藍の動き→動いてれば当たらないのであまり意識しなくて良い

八雲藍と紫の弾→割と弾幕が薄いけどちょっと意識する

八雲藍の居る場所→これが一番大事なのでこれに意識の大部分を割く

といった感じになっております

ちなみに星蓮船EXの大粒の涙雨みたいに気合だけで避けるのもありますが

気合よけする場合は大体自機周辺だけを見るので

ある意味意識配分してるとも言えなくないです たぶん

勢いだけで書いてしまいましたが そういう事です ハイ

取り敢えずSTG格闘ゲームもどっちも面白いから

やった事無い人はやろう!東方もBGMだけじゃなくゲームとして普通に面白いぞ!