水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

イラスト塗りの過程解説とか

誰何です 1919年ぶりぐらいに絵を描きました

取り敢えず色々あってブレイブルーのESちゃんです

で まあ載せるついでに色塗り解説でもしよ

的なノリを思いついたので やります(強引)

 

①ラフを描く

ラフは薄い色、筆4ぐらいのサイズで描いてます 自分は

この段階で大事なのは全体のバランスを整える事なので

拡大縮小ツールとか切り取りツールとか使いまくって

ツギハギしても構いません バランス取るのが大事

f:id:suica0516:20181024221556j:plain

②清書をする

ラフでバランスが取れたらそれに沿って清書します

この時分かりづらい部分は違う色やレイヤーを使って

見分けが付きやすいようにしたり

全裸の状態を描いて上から服を着せたりするのがポイントです

(ただしそれをするとごちゃごちゃするので自分はしない)

f:id:suica0516:20181024221942j:plain

③清書したらベースの色を置く

取り敢えず清書出来たらそれを『領域検出元に指定』し

地道に塗っていきます

この時『肌』とか『髪』とかパーツ毎にレイヤー分けて下さい

レイヤー分けずに塗る人も居るかもしれませんが

一般人には無理なのでやめましょう 無理です

f:id:suica0516:20181024222346j:plain

④色を置いたら影を塗る

さて問題なのがこっからです

影を塗るとか簡単に書きましたがこれは…慣れです

なので解説しようにも出来ません 慣れの問題だから

強いて言えば先にこうやって光源を書いとけば良いです

あと反射光とか言うのも大事らしいですよ(適当)

f:id:suica0516:20181024222912j:plain

↓肌の影一例

首に落ちる顔の影とかお腹や左手に落ちる胸の影

水着の下に落ちる影など法則は色々ありますが

そこら辺もひっくるめて慣れです

f:id:suica0516:20181024223137j:plain

⑤完成

影塗った!完成!背景苦手マンだけど許して

ちなみにスコップに刺さってる砂のようなものは

一応プリンを意識してるつもりです という裏話

f:id:suica0516:20181024223438p:plain

取り敢えずこれを載せたかっただけで解説はおまけみたいなものなので

これだけ見てもらったら良いです それでは