水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

恋姫演舞のどこが面白いのかを画像つきで解説

誰何です…恋姫のプレイヤー人口が増えない

簡単で面白いうえに緊張感のあるゲームなのに

プレイヤーが増えないのはこの上なく勿体無い

 

と思ったので動画作って宣伝しようと思ったんですが

何をどう説明すれば良いかまとまらない…

というわけでまとめるついでに取り敢えず

一旦ブログで面白さを解説してみたいと思います

 

まず恋姫の良いところですがコンボによる火力差がありません

火力差が無いという事は上級者も初級者も1コンボで与えられる

ダメージは同じだという事です しかも基本的なコンボは

B→必殺技 3C→必殺技 (A連→必殺技)

だけです 崩撃コンボとかいうのもありますが

崩撃なんて当たってもとっさに反応できないしそう当たらないので

あまり考えなくてOKです

 

あと恋姫はガードや切り返しが強いゲームなので

画面端に追いやられても全然詰みません

コンボゲーだと画面端いったら分からん殺しで一気にやられる

という事が多発しますが恋姫はやられません

画面端でハメるようなキャラも居ますが

ブレイブルーとかに比べればかなり有情です

 

最後に良いところは反応速度が無くても知識さえあれば勝てるところ

恋姫は火力差が無くガー不とか高速中段みたいなのも無いので

この技はガードされてこうでリーチはこのぐらいだ

というのをしっかり覚えてれば大体の事には対処出来ます

ぶっちゃけWIKI熟読して数戦やれば相当強くなれるんじゃないかと

 

さて、じゃあガードや切り返しが強く火力差も無いゲームで

どうやってダメージを取るの?という疑問が浮かぶと思うので

その辺を画像つきで解説していきます

 

①置き技

これは相手のダッシュに対して技を置いて当てるテクです

例えば相手が投げを狙うためにダッシュしてきそう

とかいう時に技を当たらない間合いから置いておく事で

技の終わり際がヒットするって感じです ハイ

f:id:suica0516:20181107011614j:plain

②差し返し

これは相手の技に対して見てから当てるというテクです

技を出している間は当たり前ですがガード出来ないので

相手が技を出しているスキにこちらの技を当てるという感じです

実はアタックレベルとか色々あって深いんですが…そこは省略

 

相手が技を出したのを見てから

f:id:suica0516:20181107012007j:plain

こっちの技を出して相手の技を潰す

f:id:suica0516:20181107012147j:plain

③逆択

逆択とは攻めてる側が不利な状況から技を出して

相手に逆にダメージを与える事です

恋姫はほぼ全ての技がガードされて不利なので

この逆択を上手く使うのがダメージを取るコツだと思ってます

 

立ちBが相手にガードされた

f:id:suica0516:20181107012525j:plain

立ちBをガードされた後相手は2Bを出したが

f:id:suica0516:20181107012609j:plain

立ちBを必殺技でキャンセルした場合2Bをかわしつつ反撃が出来る

f:id:suica0516:20181107012655j:plain

④逆択狩り

さて、さきほど逆択でダメージを取るのがコツだ

と言いましたが実は正解であって正解ではありません

なぜなら逆択に対する裏の選択肢があるからです

 

裏の選択肢1 ガード 当たり前ですがキャンセルもガードすれば良いんです

f:id:suica0516:20181107013038j:plain

裏の選択肢2 EX技 EX技は無敵なので相手の技に殆ど勝てます

f:id:suica0516:20181107013318j:plain

 相手の必殺技を潰しつつドーン 1ゲージある時は常に警戒しましょう

f:id:suica0516:20181107013426j:plain

⑤軍師

恋姫におけるサポート的な立ち位置です

1ゲージ消費して計略(技)を繰り出しますが

キャラごとに特徴があるので使いどころを見極めましょう

 

画面端で相手を投げたー

f:id:suica0516:20181107013734j:plain

軍師を呼んで穴を設置するよ

f:id:suica0516:20181107013811j:plain

起き上がりと同時に中段攻撃(ガードされても反撃喰らいません)

f:id:suica0516:20181107013850j:plain

補足;ただし起き上がりにEX技とか出されてたら負けます

EX技は無敵だから!(だから軍師呼んで敢えてガードとかいう選択肢もある)

 

さて、簡単に説明してみましたがどうだったでしょうか

取り敢えず2000円で買えて安いし動作は軽いし

ネット対戦も安定してるから買って下さい…対戦して下さい

 

まあ、気が向いたらまた今回の内容を動画化したいと思います

(動画にするだけの編集力とか気力があれば)

それでは