水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ハイスクール・フリート視聴感想(あと3話見てないけど)

ぱちんこが出たしキャラは可愛いので

ハイスクール・フリート3日で9話視聴しました…あと3話

タイトルは知ってたんですがアニメ自体あまり見ていなかったので

あれよあれよと未視聴のままだったんですが

一度見始めると一気に見てしまいました 人間行動が大事…

多少ネタバレして書くので視聴予定の方は注意

 

結論から言うとキャラはとても可愛いけれど

内容は中途半端で可もなく不可もなしという感じです

OPテーマは神です

未視聴の人の為に簡単に話の内容を解説すると

一面がほぼ海だけになってしまった世界で活躍する

ブルーマーメイドという海上自衛隊に憧れる

高校生の主人公たちが実技を行う傍らで色々起こる話です

(だからタイトルを意訳すると高校艦隊になる)

以下ネタバレ注意

 

さて、具体的にどこが中途半端なのか書いていきますと

まず1,2話で主人公の駆逐艦が完全に孤立してしまい

そのまま逃走劇を続けるシリアスな展開になるのか

と思いきや3話で学園側と和解して

学園から補給を受けられるようになります

この時点で殆ど安全が保障されるので

シリアス展開を期待してた人は肩透かしを喰らいます

 

で、学園から補給を受けられる状態になって余裕が出来たので

暫くは機雷の除去や嵐が起こった場合や欠品の買い出しなどの

船上の生活はどういうものかというのが描かれます

その過程で人命救助や謎の機関の陰謀や戦闘などが行われますが

一体何を主軸にしたいのかが分かりません

つまらないわけではないです(最重要)

 

 

船との戦闘は見応えはあるしヨーソローなどの掛け声も見ていて清々しいんですが

主人公の船が駆逐艦(弱い)だし相手も洗脳されてるだけなので

主砲撃ちまくって沈めるみたいな派手な戦闘では無く

基本足止めするだけで地味なんですよね…

しかもブルーマーメイドっていう超強力な助っ人も居るので

戦闘でいくら苦戦してても『どうせブルーマーメイド駆けつけるんでしょ』

みたいな感じで冷ややかな目で見てしまうので戦闘に緊迫感がありません

それも中途半端だと思う要因の一つです

つまらないわけでは無いです(大事な事なので2回)

 

そんな感じで船上生活と戦闘がメインなのかな?

と思いきやウイルスとか抗体みたいなSFチックな要素が出てきます

そのウイルスは感染力が非常に強いので

付近の島(人工数万人)に感染者を近寄らせないために足止めする

といった艦隊戦もあります

 

まとめると、船上生活の傍らで他の艦と戦うけど

座礁させたり足止めするだけで沈めるわけでもなく

その戦う原因がウイルスの感染によるバイオハザードの阻止

というなんともまとまりのない内容になっております

 

ただ、キャラはとても可愛いし内容も酷評するほどではないので

面白い?と聞かれれば「割と面白いよ」と答えます

取り敢えずあと3話 たぶんラストバトルは盛り上がると思うので

なんだかんだ言いつつ楽しんで見てきます…