誰何です最近UNIでバティスタを使用しています
使い始めたきっかけですが
『UNIって殆どのキャラが操作簡単なゲームなのに
バティスタって前溜めとかボタンホールドとか
操作が難しく逆に興味が湧いたので使ってみよう』
という理由だけです(あと幼女好き)
というわけでこのゲームでも屈指の難しさを誇る
バティスタの使い方について要点だけ羅列しながら書いていきます
①必殺技は通常技やジャンプ等の各種行動に仕込む
溜めキャラと言えばスト2のガイルが筆頭ですが
ガイルは技がソニックブームとサマーソルトの2種類しかないうえに
スト2はコンボゲーでは無いので一々こんな事意識しなくて良いんですが
UNIはいわゆるコンボゲーなので必殺技を駆使してコンボをする必要があります
しかしバティスタの技は全て溜め技のうえに溜め時間が長いので
普通に出すと単発技ばかりでコンボになりません
しかしキャラの関係上、ヒット数が多く溜め時間を稼げる技が多いので
そういう攻撃にあらかじめコマンドを仕込んで溜めておくのが基本です
一例
前ジャンプして↗をホールドしつつジャンプC攻撃キャンセル↓B
←溜め→Bで→をホールドしたまま←A(ルーメンステラとミコルセオが出せる)
ミコルセオの動作中にBCをホールド→離してB溜めとC溜めを出す
みたいな感じです
②技の合間に次にする行動をある程度決めておく
先ほどの『必殺技は通常攻撃や各種行動に仕込む』と似たような話になりますが
バティスタはコマンドの性質上技を仕込めるので
相手の状態によって色々使い分ける必要があります
一例を挙げますと
・2Aが相手にヒットしてた場合→2Cからコンボに行く
・2Aが相手にガードされてた場合→2A、5Aで止める
・↓溜め↑Bがヒットしてる最中→ゲージが200%ぐらいあれば
←溜め→Cを出す為に←をあらかじめ仕込んでおく
・↓溜め↑Bがヒットしてる最中→ゲージが全然ない状態なら
B溜めやC溜めを出すために予めBとCをホールドしておく
みたいな感じです
③崩しは弱いのでダメージは暴れ潰しで取ろう
バティスタの技は全部高性能ですが
実は下段は2Cだけで中段も遅いJBと↑溜め↓Bしかありません
なので相手を崩すキャラというよりは
相手の行動を咎めてダメージを取るキャラです
一番重要な技はA,B,Cボタン溜めで出る
シデウス・フラグメンツムという設置技です
この技はボタンを一定時間溜めて離すという動作が必要なのですが
発生が速く持続が長いし当たればコンボにいけて単発で1500ダメージという
恐ろしい性能を誇ります めっちゃ強いぞ
ではそのフラグメンツムをどうやって設置する(出すか)という話になりますが
これも①で書いた通り各種行動に仕込みます 以下一例
・→溜め←Aのミコルセオを出した後Aボタンをホールド
・←溜め→A(B)のルーメンステラを出したあとA(B)をホールド
みたいな感じです うむ 難しい
しかしバティスタはこのフラグメンツムが生命線と言っても
過言ではないので頑張ってください
④ガードされたら5Aで隙消し
バティスタはいわゆるシューティングキャラなので
近接技の性能はあまり良くないです
全体的にガードされた後の隙が大きいです
特に2Bはガードされて-14Fなのでほぼ反撃を受けてしまいます
しかしUNIにはパッシングリンクというシステムがあるので
困ったら5Aを出して隙を消しましょう
5Aはガードされても-6Fなので反撃は受けません 多分
なのでバティスタで近接戦をこなす場合は
2A(連打)→ガードされてたら5A、ヒットしてたらコンボ
みたいな感じがオススメです 困ったら5A
⑤切り返しは↓溜め↑Bかチェインシフト(ガードスラスト)
最後に当たり前の事を書いておきますが
バティスタは遠距離キャラなので近距離でガン攻めされると
ぶっちゃけかなり辛いです カーマインやめて
なので攻められてる時は取り敢えずシールド張って
気合でGRDを溜めてヴォーパルを勝ち取ってください
ヴォーパルになればチェインシフトやガードスラストで
仕切り直してまた遠距離から砲台モードになれます
単純に↓溜め↑Bやヴェールオフをぶっ放すのもアリです
困ったらお祈りしつつパナせ
長くなってしまいましたが一通り書いたとは思うのでこの辺で
慣れれば楽しいので皆も使って慣れましょう…