水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

メスガキの発祥について

誰何です メスガキ良いよね…

一昔前の女騎士が「絶対負けたりしない!」と言いつつ

やっぱり勝てなかったよ…となるように

生意気な女児を分からせるという一連の流れが素晴らしいです

 

ところでメスガキって何時から『生意気な女児』という

意味合いが定着したのか不思議で仕方ありません

数年前まではメスガキという単語自体全く見かけなかったのですが

いつのまに根付いてしまったのでしょうか…気になる

というわけでざっと調べてきました

 

自身の記憶ではニコニコ動画クッキー☆二次創作動画に於いて

メスガキという発言が為されていたのは確かだったので

まず、それを調べてみました 9;58~

投稿日は2014年11月なので、その頃には既に

メスガキという単語は使われていた形跡があります

 

次にニコニコ大百科メスガキ掲示板を見てみました

1レス目が2014年7月に書かれていますが

どうやら元々はぐらんという方のオリジナルキャラクターが

メスガキという名前だったので、その為に作られた記事のようです

f:id:suica0516:20200608010938p:plain

しかしオリキャラの名前と現在の意味合いでは大きく異なるので

取り敢えずメスガキの開祖であるグリムアロエをPIXIVで検索した結果

メスガキでヒットした最古の絵が2018年9月5日でした

f:id:suica0516:20200608012042p:plain

というわけでその近辺を調べてみたところ

2018年の8月~9月辺りから『わからせる』『負けない』

といった語句が多用されてるのが分かりました

f:id:suica0516:20200608012140p:plainf:id:suica0516:20200608012152p:plain

そこでその辺りの情報を色々調べてみると

どうやらボンバーガールでグリムアロエが追加されたのが

2018年9月らしいです

f:id:suica0516:20200608012507p:plain

つまり現在の意味合いが定着したのは2018年8月ごろから

と見てほぼ間違いないと思われます

 

しかし ここで少し疑問が生じます

メスガキの意味合いが定着したのは2018年8月として

単語が使われていたのは2014年です

4年も開きがあるのは流石に謎すぎる

というわけでもう少し調査したところ興味深いレスを見つけました

f:id:suica0516:20200608012957p:plain

ネットスラング的に使われだしたのは淫夢とクッキー」

淫夢の動画を見るキッズを軽蔑する呼称にホモガキというのがあるのですが

どうやらそのホモガキという単語が派生してメスガキという蔑称が

使われていたようです たまげたなぁ

 

結論

・メスガキという呼称は淫ク発祥で2014年には既に使われていた

・生意気な女児としての意味合いのメスガキは2018年8月から

 

大人はガキなんかに負けたりしない…それでは