水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

ソルティレイ全話視聴雑感

ソルティレイが6月30日までyoutubeで全話無料配信

しているので3日かけて全部視聴しました

評判も悪くないし全話無料…とは言え

全24話もあるアニメを見るのはしんどいという方は多数居ると思うので

自分がこのアニメを全話見た感想をネタバレ無しで書いておきます

 

まずジャンルとしてはSFミリタリー+家族愛みたいな感じで

家族や愛とはなんぞや?という片手間に銃撃戦やロボット戦が行われたりします

流し見してるとドンパチしてるだけにしか見えないんですが

主人公の知り合いの母親に子どもが居たり敵役が兄弟だったり

後述するソルティが養子だけど機械人形で恋をしたり

やはり家族や愛というものを意識して作っている感じがあります

 

世界観は電子的な災害によって機械文明の発達した世界で

義足や義手を取り付けている人が多数居るんですが

それを悪用する犯罪者を主人公(ロイ)がギルドで依頼を受けて

銃や爆弾で成敗するというミリタリーな世界になっています

 

そこでロイは犯罪者を成敗した報酬で生活をしつつ

災害で行方不明になった自分の娘を探し出しています

物語はそんな世界でソルティという全身が機械の少女が

空から落ちてきてロイと同棲するところから始まります

 

 最初の方はハンターとしての仕事をこなしつつ

娘を探し出すというお話で割とお気楽な展開が続きます

(5話が水着回なのでそれ目的の人はそれだけでも見よう)

 

13話以降はある事件をきっかけに暗い展開になり

物語のスケールも大きくなっていきます

しかも前半のお気楽展開とはうってかわって

血みどろになります…死人も出ます

最初の方のお気楽な展開が伏線になっているので

そのギャップの差でまたタチが悪い

 

話の内容も日常系の銃と機械のミリタリーから

完全にSFへと変化するのでその辺りも含めてどうなん?

という感が拭えません 同じアニメとは思えない…

 

ただ、専門用語が多いわりに話の内容は単純なので

ストーリーが分かりやすいのは良かったと思います

メインキャラは全員あくまでも目的の為に動いているだけで

 絶対的な悪が居ないのもプラスポイント

(もちろんですが犯罪者は悪人です)

ご都合主義も多いですが、最終回は見ものです

 

色々ありますが取り敢えずこのアニメの最大の見どころは

主人公のロイ(中年のおじさん)が可愛いところです

バ美肉でおじさんが可愛いとか言うのではなく

おじさんがおじさんとして普通に可愛いです

 

ソルティが落ちてきて最初は邪険に扱うんですが

回を追うごとに徐々にデレていきます

中盤はソルティを自分から助けようとするし

最後の方とかソルティを娘として溺愛します デレデレ

強面で性格が不器用なので言葉では心配した素振りを見せないけど

行動では心配してるのが丸わかりなので

そのギャップが見ててとても面白いし 萌えます

 

 戦闘経験は豊富なので戦いは強いんですが

家族の接し方については慣れてないので

ソルティやその他に翻弄されて良く頭を抱えます

その姿もまた可愛い おじさん萌え

 

あと、最後の最後に物語が2転3転するので

それも良かったと思います

 

総評すると手放しで良いとは言い難いですが

悪いアニメでは無かったです

特に中田譲治の演じるロイ・エヴァントが可愛いので

可愛いおじさんが見たい!という方は視聴をオススメ

父の日に配信するアニメとして納得だなぁ…という内容でした