水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

イラストの塗り方の話

誰何です

ウイルスの迂闊にせいで外に出られないので

昼間からずっと引きこもってます
寒いしウイルス蔓延ってるしでさんざんなので

ブログでも書こうと思った次第であります

 

突然ですが線画があります

f:id:suica0516:20200209195813p:plain

これを塗ってくださいと頼まれました

塗りました

f:id:suica0516:20200209195940p:plain

…影ってどうすんの という軽い解説です

細かく言うとこんなブログの記事ではおさまらないので

ざっくり解説しますが

基本的に3つ抑えてればOKだと勝手に思ってます 以下3点

 

①太陽とかの光があたって落ちる影

② 光があたらなくて暗くなる影

③何らかの力が加わって出来る影

 

①太陽とかの光があたって落ちる影

f:id:suica0516:20200209201619p:plain

これは主に光が上から下に落ちる事によって

物体によって出来る影です

例えば顔は髪の毛の影が落ちてますし

首は顔の影が落ちて暗くなってます

右腕は手首、左腕は脇の影が落ちて暗くなってます

 

② 光があたらなくて暗くなる影

f:id:suica0516:20200209201853p:plain

これは単純に光が当たらないから暗い&光が落ちる

という理屈で出来る影です

右手首が光に対して暗い方を向いてるので

一番分かりやすいと思います

 

胸も球の形で影が出来るので結構分かりやすいかも

 

③何らかの力が加わって出来る影

f:id:suica0516:20200209202446p:plain

これは腕を曲げたり腰をひねったりする事によって

力がかかるので それによって出来る影です

こういう露出の多い服装ではあまり出来ない影ですが

学生服とかTシャツみたいに力がかかりやすい服装だと

かなり重要になってきます

分からなかったら厚着して自分の腕を曲げてみると良く分かります

 

合わせてみた

f:id:suica0516:20200209202749p:plain

落書きなので割と簡素に塗ってますが

塗り方自体はきちんと法則に沿ってるのがお判りでしょうか

あくまでも自己流なので違う塗り方もあると思いますが

基本的にはこれでOKです たぶん…ソレデハ