水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

シャドウバース強化計画

なんだかんだでシャドウバースアプデまであと6日です。

今日発売のファミ通にカードの情報が載ってたので取り敢えず買いました。

まぁそういうわけで折角買ったんだからこの情報を使って

事前にデッキを考えてみたいと思います。

 

自分がメインで今使ってるのは秘術ウィッチと呼ばれるデッキですが

まず新カードの中で入れられそうなカードを見てみます。

 

ユニコーンの踊り手ユニコ→2コス2/2 自ターン開始時自分のリーダーを2回復

○炎熱の術式→2コス 相手フォロワー1体に2ダメージ 土の印

◎破砕の禁呪→6コス相手の体力2以下のフォロワーを全て消滅 土の秘術/体力5以下

△グランドガーゴイル→5コス 4/5 ラストワード土の魔片1つを出す。

△シャドウウィッチ→6コス 5/5 ファンファーレ 土の秘術/相手のフォロワーかアミュレット1つをクレイゴーレムに変える。

△くず鉄の錬成→ファンファーレ ジャンクゴーレムを1体出す 土の印

○魔女の雷撃→相手のフォロワー1体に4ダメージ

進化後フォロワーが自分の場に居るならカードを1枚引く。

◎デュアルウィッチレミラミ→4コス3/4 5/6進化時 土の秘術

→ガーディアンゴーレム1体を出す。

◎太陽の巫女パメラ→5コス 4/5 ファンファーレ土の秘術 。

このターン終了時にこのフォロワーが生存しているなら他のフォロワーの体力と攻撃力を2倍にする。

◎ダークエンジェルオリヴィエ→9コス 4/4 ファンファーレ EPを3にする

 

えーまぁなんていうか…超強化ですね。

で、デッキのテーマですが

長期戦でジリジリ戦おうと考えているので防御寄りに寄せたいです。

秘術&防御寄りな感じですね。

今使ってるのがこんな感じなのでここから手を加えてみますと

 

ペンギンウィザード3枚→炎熱の術式3枚?

錬金術の代償&錬金工房&エクスキューション→デュアルウィッチレミラミ3枚

アルケミックロア1枚→破砕の禁呪1枚

サタン1枚→ダークエンジェルオリヴィエ1枚

ジュエルゴーレム1枚→太陽の巫女パメラ1枚

ライトニングシューター1枚→シャドウウィッチ1枚

ファーストカース1枚→魔女の雷撃1枚

 

まぁ理想はこんな感じですかね。

 

マジックミサイル、ウィンドウブラスト、ガントレットヒーラー要る?と

自分でも思いますが序盤手札事故った場合にマジックミサイル+ウィンドウブラストで場を処理したり、ガントレットヒーラーの回復が意外に役立つので保険として外せないかなと。

地味にライトニングシューターともシナジーがありますし。

 

ペンギンウィザードは元から2コスで良いカードが無くて積んでただけなので

割りと自由枠です。

スペル発動した際攻撃力+1なんでたまに凄い仕事しますが。

 

デュアルウィッチレミラミは必須級です。

やってる事がフローラルフェンサーやドラゴンウォーリアと実質同じなので

弱いわけが無いです 積みましょう。

 

破砕の禁呪は主にロイヤル対策ですね

場合によっては相手の盤面一掃出来たりするかもしれません。

 

パメラは書いてることは強いんですが

いかんせん効果を発動できるスキがあるかどうか。

割りと土の印ってルーキーアルケミストとか地烈弾で使いますからね。

手に入れたら使いますけど無くても全然いけます。

 

ファーストカースは炎熱の術式というダメージソースが増えたので

安定度の高い魔女の雷撃に変更。

3コスで4ダメージなのでPP5あればマジックミサイルと合わせて5点飛ばせますし。

 

シャドウウィッチは入れるかどうか性能が凄い微妙なんですが

アミュレットも変化させられるのでどっかで役立つかなと。

ただその場合変成の魔術は3枚積むか微妙ですが。

 

サタンとオリヴィエはぶっちゃけどっちでも良いです。

安定感はオリヴィエの方があると思うので自分はそっちを採用。

進化しつつ後半にオリヴィエを出して畳み掛けて勝つ感じですね。

 

まぁサタンの方が手札に運命の導きや知恵の光抱えてた場合

アポカリプスデッキを掘り進めるというメリットはありますが。

 

そういうわけでウィッチはこんな感じで組んでみようと思います。

後は手に入ったカード次第で何か出来そうなら他のデッキもちょっと考えてみます。