水夏と萃香は関係ない

取り敢えず文章が書きたい時の為に開設してます。

競馬予想表 自作の計画

どうも誰何です。

相変わらず競馬でちまちま稼いでます。

f:id:suica0516:20170420155115j:plainf:id:suica0516:20170420155116j:plain

 

f:id:suica0516:20170420155114j:plain

f:id:suica0516:20170420155113j:plain

ちなみに今月は元手1万円で現在+2万円ほどです…我ながら調子良い。

昨日のキタサンサジンの複勝もちゃんとゲットしました。

 

で、話は変わるんですが自分競馬予想する時メモ帳使ってるんですよね。

ただ前からずっとエクセルの方が関数あるし楽じゃないかと思ってたんです。

というわけで今日休日だったのでさっき1時間の突貫工事で

試作品的なものを作ってみました。

f:id:suica0516:20170420155535j:plain

平均っていうのはペースの平均

上り指数っていうのはペース平均を上りで割った値です。

この平均を毎回計算するのが面倒だった…w

赤字はその中での最小値 つまりその中で一番速い馬を表してます。

 

ちなみに赤字が何故必要かについて分かりやすく言うと

例えば2人の人間が4kmのマラソンをするとして

①2km通過した時のペースが20分で最後の100mを30秒で走れる人と

②2km通過した時のペースが15分で最後の100mを30秒で走れる人の場合

2kmを15分で走れて最後の100mも30秒で走れる人の方が強いですよね?

 レースのペースが早くても直線で速く走れる馬は強いんですっていう話。

 

取り敢えず今週土曜は仕事で競馬が出来ませんが

日曜日の朝は少し出来るので狙えそうな馬が居たらまた狙ってみます。

エクセルで作った予測表も必要に応じて色々と改良していきますよー。

では今回はこの辺で失礼します。